皆様

拙著 「多様体とは何か」 講談社のブルーバックス・シリーズ 中で以下のこと を書きました。

ポアンカレ予想が解けた というのがNHKTVや本でも取り上げられ話題と なりました。 しかし、御存じかとも思いますが、4次元微分カテゴリー・ポアンカレ予想は まだ解かれていません。これを解けばフィールズ賞間違い無しです。歴史に永 遠に名が残ります。

まわりの人にも是非、このこと知らせて下さい。初心者の人がポアンカレ予想 はすべて解けたと思ってしまって、この問題を知らないという状態になるのを 憂慮しています。是非、この問題に初心者にも挑んで貰いたいです。その人の 人生のため、数学・物理の発展のため、人類のため。皆様の義侠心を頼りにし ています。

腕に覚えの有る方は上記未解決問題に挑んで下さい また、周りに数学・物理の 好きな人が居たら薦めてあげて下さい。初心者の場合、まずは拙著でその予想 (問題文)を理解して下さい

それから、これも御存じかとも思いますが、高次元微分カテゴリー・ポアンカ レ予想は、ミルナー、スメイル等によりかなり解けましたが、まだ一部解けて いないところがあります。これも解けば歴史に永遠に名が残ります。 ポアンカレ予想は各次元で位相圏、PL圏、微分圏 の各種があります。 ポア ンカレ、ミルナー、スメイル、フリードマン、ペレルマン等によってかなりが 解かれましたが上述のものがまだ未解決です。

単にポアンカレ予想と言うと、ペレルマンの解いた3次元(位相圏、PL圏、 微分圏)ポアンカレ予想のことを言うことも多いですが。TV などでポアンカレ 予想が解かれたと言っているのは、この意味で言っています。 御興味が湧きましたら挑んで下さい。まわりの人にも言って下さい。皆様か, 皆様のまわりの人から歴史上の人物がもし出たら、と考えたら恍惚としません か

小笠英志